カテゴリ:オーディオのお話し( 3 )

SANSUI AU-α607KX 幻想

d0117662_23311271.jpg


この15年間、わたくしの音楽ライフを支えてくれました
DENONのプリメインアンプPMA-2000が遂に壊れてしまいました。

少し前から、入力セレクタの調子が悪かったのですが、騙し騙し使用しておりました。
症状としては、セレクタスイッチが勝手にずれてしまい(?)、
再生しているソース音がブツブツと途切れてしまうというものでした。

日に日に、途切れ方も酷くなっていったのですが
遂に、3日前から音が出なくなってしまいました。
40~50分電源を入れっぱなしにして暖機(?)すると、いちおう音が鳴るようにはなります。
何度か試したのですが、電源を切ってしまうとダメなようです。

今聴きたいCDをトレイに置いてから、
40分待たないと聴けないというのは、なんだかんだで結構シビれます。

15年もの間、よく頑張ってくれた!
そう思って、新しいアンプを探す事にしました。

候補はやはりDENONでしょうか。
あまり予算がありませんので、当然 中古も視野に入れます。

現行のアンプを調べてみますと、
DENON プリメインアンプ PMA-390SE が25.000円です。
これなら予算内で購入できます。
しかし、今まで PMA-2000 で15年に及ぶパンクロック・ライフを過ごしてきた わたくしが
下位機種の音に満足出来るのでしょうか!?(おいおい)

とりあえず、中古のアンプを探す事にしました。
まずは、近くの 大型リサイクル店に。
そこで、sansui au-α607kxを発見しました。

29.800円の値札に、歳末セール10.000円引きのシールが貼ってあります。
サンスイのこの銘機が19.800円なら、1992年の発売とはいえ かなりお買い得です。
外観は目立ったキズなどもなく、年式を考えれば比較的キレイな方です。
とりあえずコンセントを借りて、簡単にチェックを済ませます。

これだったら、PMA-2000 の生み出す音に十分対抗出来るよな・・・
よし、決めた!

ていっと重さ18kgのアンプをレジに運んでいきます。
嬉しい事に、10%割引Dayだったらしく、17.800円での購入となりました。
6か月間の保障も付いています。

さっそく持ち帰って、アンプの入れ替えです。
ケーブル類も、ここぞとばかり接点の掃除をします。
ベルデンのスピーカーケーブル STUDIO 727 は、酸化している銅線を切り捨て
皮むきをして、新しい銅線を剥き出しにします。

全ての接続を終えて、改良したインシュレーターをカマし、BOSE 121 の位置を決めます。
聴きなれた村治 佳織のグリーンスリーヴス
15年来の相棒、DCD-1650AL のトレイに乗せ再生してみると、目からウロコ。
PMA-2000に負けず、これがまた本当に良く鳴ってくれるのです。

音の分解能力なんかは、こちら au-α607kxの方が一枚上手ではないでしょうか。
音像も安定しております。

いや、これは本当に良い買い物をしました!

引っ越しをして、音が鳴らせる環境になり
久しぶりにオーディオ熱に火がついてしまったようです。
で、こうなってくると、今度は JBLの4312M2WX が気になります。(まてまて)

それにしても、あらためて プリメインアンプPMA-2000
15年間、本当にありがとう。
お疲れ様でした!

CANON EOS40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N

[PR]
by kametyan1971 | 2011-12-31 00:59 | オーディオのお話し | Comments(0)

DENON 幻想2

新しいアパートに引越しをしてから
始めてオーディオに電源を入れました。
なんだか、無性に音楽が聴きたくなってしまったのです。

アンプ はDENONのPMA-2000
CDプレーヤーも同じくDENONのDCD-1650AL
ケーブルはBELDENのSTUDIO727です。

1996年か97年頃 購入したと思うのですが
いまだにパワフルな音を生み出してくれています。
頑丈です。
まるで壊れる気配がありません。

d0117662_20262458.jpg


スピーカーはちょっとアンバランスな気もするのですがBOSEの121。
2006年の12月に中古で購入しました。
以前のスピーカー
ONKYOのD77FXⅡの30cmのウーハーには敵いませんが
11.5cmフルレンジユニット単発もなかなかどうして、よく鳴ってくれます。
(アパートですから、どのみち あまり大音量というワケにもまいりませんが・・・)

新年1発目という事で、ここはやはりクラッシュの白い暴動でイクか!!
とCDをセット。
しかしスピーカーから出た音は、なぜかザ・スミス。(?!)
ケースの中でCDが入れ替わっておりました。

結局、モリッシーの切ない歌声とジョニー・マーのギターにやられ
アルバムを通して聴き入ってしまいました。

ゼア・イズ・ア・ライト・・・
新年早々
なんだか、青春が通り過ぎてしまった
せつなさを感じております。

FUJI KLASSE SUPER EBC FUJINON 38mmF2.6
NEOPAN 400 PRESTO

[PR]
by kametyan1971 | 2010-01-06 21:46 | オーディオのお話し | Comments(0)

DENON 幻想

d0117662_22123167.jpg


岡山県・倉敷にて。

CANON EOS7
EF28-80mm F3.5-5.6 USM
NEOPAN 400 PRESTO


少しばかり部屋の模様替えをしました。

高い位置にセッティングしておりましたスピーカーを、出窓のスペースを空けて置いてみました。
これで地震がきてもスピーカーが落ちてきて怪我や即死するような事はなくなりました。
スピーカはBOSEの121。
昨年の12月に中古で購入、価格はペア24800円でした。

それまで使っていたONKYOのD77FXⅡと比較しますと
随分コンパクトなサイズ (270(W)×168(H)×180(D)mm)になりましたが、
11.5cmフルレンジユニット単発もなかなかどうして、よく鳴ってくれます。

アンプ はDENONのPMA-2000
CDプレーヤーも同じくDENONのDCD-1650AL
ケーブルはBELDENのSTUDIO727です。

10年経っても変わってません。
[PR]
by kametyan1971 | 2007-09-08 22:13 | オーディオのお話し | Comments(0)