現在休止中です


by kametyan1971

カテゴリ:音楽の動画( 60 )

Buzzcocks - What do I get


[PR]
by kametyan1971 | 2014-06-11 22:54 | 音楽の動画

SHAM 69 - BORSTAL BREAKOUT


[PR]
by kametyan1971 | 2014-06-04 21:15 | 音楽の動画

The Clash - Bankrobber



今、ザ・クラッシュの ブラック・マーケット・クラッシュ と スーパー・ブラック・マーケット・クラッシュ という2枚のアルバムを聞き比べてました。

ザ・クラッシュは、わたくしが一番好きなロンドン・オリジナルパンク です。
パンクと言うと、みな 真っ先に ピストルズ を思い浮かべるのが、ちょっと悔しい。
と言いますのも、真にパンクたるは、クラッシュにおいて 他にないからです。
ピストルズのジョニー・ロットンが
『パンクは死んだ』
と宣言し、1年半で活動を停止したのに対し
クラッシュは10年に渡って革命的な活動を展開しました。

パンクの理念とは、つまり
『自分の力で考え、自分の力で行動し、自分自身の力で革命を起こせ』 という他者への依存を全面的に否定するものです。
わたくしは、ここにパンクが持つ真のイデオロギーを見るのです。

ロックは世界を変える、そんな大上段に振りかぶったスローガンは、所詮ガキの戯言でしかないことをクラッシュは誰よりも承知していた。
彼らの状況認識は、常に批判的かつ悲観的だった。
だが逆にその行動は、常に情熱的かつポシティブたらんとしていた。
クラッシュは、知性が絶え間なく生み落とす虚無を振り払い、人間の情動が持つ力に賭けていたのだ。

最後はボロボロになって、空中分解してしまったクラッシュ。
岩見吉郎氏のライナーを読みながら、クラッシュというバンドの凄まじさを、あらためて思い起こしました。

大好きな バンクローバーです。
[PR]
by kametyan1971 | 2014-05-16 21:37 | 音楽の動画

Sex Pistols - Holidays In The Sun


[PR]
by kametyan1971 | 2014-05-09 20:30 | 音楽の動画

[PR]
by kametyan1971 | 2014-04-30 21:11 | 音楽の動画

[PR]
by kametyan1971 | 2014-03-08 21:00 | 音楽の動画


久しぶりに、アルバムが発売になりますね!
[PR]
by kametyan1971 | 2014-02-27 22:00 | 音楽の動画

AIR / Hair do



『BAKU』、『SPIRAL LIFE』での活動を経て1996年に発表された
AIR (車谷浩司)のファーストアルバム 『WEAR off』。
はじめて聴いた時の衝撃は凄まじいものがありました。
当時、ニルヴァーナのパクリみたいな話しも当然のように出ていましたが、
ここまでやられると、わたくしなどは、いっそ清々しい想いがしたものでした。
1stアルバム、WEAR off から大好きな『Hair do』です。
[PR]
by kametyan1971 | 2014-02-10 20:55 | 音楽の動画

The Clash Pressure Drop



いま、お世話になっている施設さんに
Aさんという、とてもお茶目で素敵な方がいらっしゃるのですが
その方の口から、パンク、クラッシュ、ジョーストラマーという単語がポンポーンと飛び出してきて
びっくりを飛び越えて、なんというか本気で感動してしまいました。

若い世代でも、クラッシュを聴いてる人が居るんだなぁ・・・としみじみ感じ入りつつ
オレだって、まだ聴いてらい!
ってヤツです。

曲は
Toots & the Maytal のカヴァーで、大好きなプレッシャードロップです。
[PR]
by kametyan1971 | 2014-01-15 22:51 | 音楽の動画

AIR/Kids are alright



もうひと踏ん張り、頑張りますか!
[PR]
by kametyan1971 | 2013-08-28 22:39 | 音楽の動画