現在休止中です


by kametyan1971

カテゴリ:バイクのお話し( 72 )

KAWASAKI ELIMINATOR 250SE 12

d0117662_22444357.jpg

夜が降りるのを 待つ



FUJIFILM X30
フジノン光学式4倍ズームレンズ 7.1mm~28.4mm F2~2.8

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by kametyan1971 | 2015-05-12 22:50 | バイクのお話し | Comments(2)

KAWASAKI ELIMINATOR 250SE 11

d0117662_23353942.jpg

キミの街まで 飛べりゃいいのにな


FUJIFILM X30
フジノン光学式4倍ズームレンズ 7.1mm~28.4mm F2~2.8


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by kametyan1971 | 2015-04-02 23:38 | バイクのお話し | Comments(2)

KAWASAKI ELIMINATOR 250SE 10

d0117662_20173487.jpg


やり場のない夜を ふっ飛ばす

FUJIFILM X30
フジノン光学式4倍ズームレンズ 7.1mm~28.4mm F2~2.8


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kametyan1971 | 2014-12-12 20:51 | バイクのお話し | Comments(0)
d0117662_2155361.jpg


先日、フラッと撮影に出かけた先で、カワサキ・エリミネーター400SEに遭遇しました。
遠目に何だか、カッコ良いバイクが停まっているな...と思ったら、エリミでした。
オーナーさん・・・というかアニキと呼ばせていただきますが
アニキのお話しですと、何処へ行くのも、コイツと一緒。
四国の方まで遠征したりしたそうです。
まさにこれこそ漢の一張羅。
シビれました。

d0117662_2251664.jpg


主要諸元
型式ZL400A
全長2210
全幅795
全高1065
シート高720
乾燥重量192
燃料タンク容量12
タイヤサイズ100/90-18 : 150/80-15
ブレーキ形式ディスク / ドラム
エンジン水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒
排気量398
最高出力54ps/12000rpm
最高トルク3.4kg・m/10500rpm
変速機6速リターン
始動方式セル


パワーユニットはGPZ
加速感と独特のスタイルで魅了した「エリミネーター400」シリーズ

エリミネーター400
輸出車エリミネーター900(1984年)、国内モデルのエリミネーター750(1985年)に続き、
当時、ビッグマーケットに成長した400ccクラスに期待をかけ、
エリミネーター400が登場した(1986年)。
パワーユニットのベースとなっているのは、
前年の1985年に登場したGPZ400Rの水冷DOCH4気筒エンジン。
吸排気系のセッティング変更を受け、数値上では59PS/12000rpm→54PS/12000rpm、3.6kg・m/10500rpm→3.4kg・m/10500rpmとパワーダウンしている。
しかし、二次減速比をGPZ400Rの2.600から2.522へと若干変更することでカバーしたようだ。

並列4気筒エンジンの他、シャフトドライブ、極太タイヤ、前方に足を投げ出さないステップ位置など、ドラッグレーサーをコンセプトとしたカワサキの狙いは外れることなく、このエリミネーターは確実にヒットした。
1988年にはスポーツエディション「SE」とラグジュアリーモデル「LX」の2タイプに分離し、フロントブレーキのダブルディスク化など、装備とバリエーションの充実化が図られた。
1993年には、スタイリングにも変化を与え、目を奪われるイエローとブルーのフレアーカラーで、再度「エリミネーター400」として登場。
より低中速重視にセッティング変更され、「ドラッグ」イメージでのアピール度を高めた。

The History ~時代を彩ったバイクたち~ より抜粋

CANON EOS6D
EF24-105mm f/4L IS USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E13


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kametyan1971 | 2014-10-18 23:24 | バイクのお話し | Comments(4)
d0117662_21445951.jpg


わたくしの愛車
えり子 ことカワサキ エリミネーター250SE の任意保険が満了日を迎えるにあたりまして
保険の見直しをする事に致しました。
10.1km 事件の恐怖も生々しくあったものですから、
次の保険では絶対に
無料のロードサイドサービスが付いているものと決めていました。

そんなワケで、今回は日本興亜損保からアクサダイレクトの保険に切り替えたのですが
もう、価格の安さにビックリしました。
等級が上がった事や、インターネット割引などの特典もあったのですが
それにしても、今までよりも遥かに安い。
事故を起こした時の対応なんか、本当に大丈夫なんだろうか
というくらいの安さです。

レッカーサービスも
アクサが指定する最寄りの修理工場まで、距離の制限なく無料でけん引するという事なので
これで、長距離のツーリングも安心です!(おい)

いっそ、自動車の方も見直したいところなのですが
友人が保険の代理店なので、付き合いもあるものですから、そこは、なかなか。

まずは、バイク保険の見直しでした。

カメラは持って でかけません! 20131023 から転載。

CANON EOS40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kametyan1971 | 2013-12-28 21:46 | バイクのお話し | Comments(4)
d0117662_21394341.jpg


長期出張を終え、千葉に帰ってきてから
なんだか、バタバタしておりまして、なかなか落ち着いて休みを取ることが出来なかったのですが
ようやく、この土日に 連休をいただく事が出来ました。
土日休みとか、もの凄い久しぶりの気がします!(おい)

明日、久しぶりにアニキとツーリングの予定なのですが、台風が接近している事もあり、かなり微妙なライン。
そんなワケで、アニキには悪いと思いつつも
フラっと一人、わたくしの愛車
えり子 ことカワサキ エリミネーター250SE で出かける事にしました。

d0117662_21401799.jpg


海沿いの 九十九里ビーチラインを南下
サーファーでごった返す、一の宮を抜け外房黒潮ラインへ。
今日は大原漁港を目指します。
そういえば、大原はだか祭り がもう間もなくでしたね。

家族連れの釣り人達で賑わう、大原漁港でしばらく海を眺めます。
海育ちなので、やっぱり潮の香りがすると、ホッとします。

で、
漁港で写真を撮っている時に気づいたのですが
右側のカギで留める方の サイドカバーがなくなってました!
落っこちたのに全く気づきませんでした。
いつ落としたんだろう・・
とりあえず工具袋が落ちなくて、良かった・・・と思いつつも、ショックです。
とほほ・・・

カメラは持って でかけません! 20130914 から転載。

CANON EOS6D
EF40mm f2.8STM


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kametyan1971 | 2013-12-28 21:43 | バイクのお話し | Comments(0)
d0117662_21324566.jpg


わたくしの愛車、えり子 ことカワサキ エリミネーター250SE の自賠責保険ですが
満期日が近づいているという お知らせのハガキが届きました。

うえぇっ・・・!もう2年も経つのかぁ・・・

ハガキには
まるで、殺し文句のように

無保険で走行すると1年以下の懲役 または50万円以下の罰金、さらに、違反点数6点となり、
免停処分となります。

とあります。
わかっとりま、とりあえず支払いじゃ! ってな事で
久しぶりに 市原2りんかん に行ってきました。
昨年の 南海部品 千葉店、ライコランド千葉湾岸店 の相次ぐ閉店を考えると
なんというか、感慨深いものがあります。

24か月分、キッチリとおさめてきました。
次は任意保険。
今度は、レッカーサービス付きの保険に切り替えます!

それにしても
平成21年10月納車ですから
もう まる4年になるんですね。
本当に あっという間です。

カメラは持って でかけません! 20130908 から転載。

CANON EOS40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kametyan1971 | 2013-12-28 21:37 | バイクのお話し | Comments(0)
d0117662_22273340.jpg


アニキが、ヤマハのマジェスティ250Ⅱに乗って突然と帰ってきました。
さっそく、どこかに走りに行こう という話しになりまして
長期保管のために、取り外したバッテリーを ササっと取り付けて、フラッと出かける事にしました。

d0117662_22274991.jpg


まずは、わたくしの愛車
えり子 ことカワサキ エリミネーター250SE と記念撮影です。

d0117662_2228395.jpg


ヤマハのマジェスティ250Ⅱ 大きいです。
なんというか、金田のバイク みたいです。

d0117662_22282579.jpg


アニキの マジェスティ・レストアの記録は、また別の機会にさせていただきますが、
あのサビサビのバイクがピカピカに
しかも、結構あちこちとイジッってあって、かなり格好良く仕上がってます。

d0117662_22283714.jpg


出張の準備等もあったものですから、近場にしよう という事で
太東埼に行ってきました。
この日も、たくさんのサーファーで賑わってました。

またしても
マジェスティで走るアニキの後姿が、KH(ケッチ)を疾らせていた頃のアニキの姿と重なります。
あらためて、アニキ 速いなぁ。

d0117662_22284994.jpg


話しが弾んでしまい
すっかり、写真を撮りそびれてしまいました。
出張から戻ったら
今度こそ、少し遠くに行こう!

CANON EOS40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
BG-E2N

[PR]
by kametyan1971 | 2013-07-03 23:05 | バイクのお話し | Comments(0)
d0117662_2091580.jpg


梅雨の長雨。
蒸し暑い日が続いてますが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは、もう間もなくで 2ヶ月間の出張が始まりまして
来週中には群馬県に移動します。

それに伴って今では恒例となりました
わたくしの愛車
えり子 ことカワサキ エリミネーター250SE の長期保管の準備をする事にしました。

梅雨の合間の、つかの間の晴れ間。
長期保管の前にひとっ走りです!

海沿いの 九十九里ビーチラインを南下
一の宮を抜け、外房黒潮ラインへ合流。太東埼灯台を目指します。

平日などは、人っ子一人 居ない日も多いのですが
銚子にある、地球の丸く見える丘展望館ばりに、
外房の海を満喫できるオススメのスポットです。

今日は残念な事に、若いカップルさんが イチャイチャしていて
わたくしは一人、その隣で 世界の中心で愛を叫びたい衝動に駆られてしまいました。(おい)

帰り道、再び九十九里ビーチラインを爆走中に(おい)
右側のカギで留める方の サイドカバーが、コっ!とか言って落下してしまい
泡を食いましたが、
後続するダンプカー達に踏まれずに、無事に回収出来て良かったです。
カーボン調でお気に入りですが、スリ傷が入ってしまい 少しブルーです。

その足で ガソリンスタンドへ行き、給油を済ませて帰宅。
洗車、バッテリーの取り外しを行います。
いつも通り、錆止めスプレーやグリースなどを使用して、時間をかけてメンテナンスしていきます。
ジャッキでタイヤを浮かせ、タンクに毛布を被せます。
最後に バイクカバーでスッポリと覆い、終了。

なんだかんだで、4回目の長期保管です。
本当に 早いなぁ。

CANON EOS40D
TOKINA ATX124PRO DX2
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N

[PR]
by kametyan1971 | 2013-06-27 21:02 | バイクのお話し | Comments(0)

えり子、10kmほど歩く!

d0117662_2174015.jpg


少し前
出張前のお話しです。

ひと月程の出張を控え、
いつものように
わたくしの愛車、えり子 ことカワサキ エリミネーター250SE の長期保管の準備をする事にしました。

ガソリンを満タンにするために、スタンドへ。
そこで事件が起こりました。
給油を終え、エンジンを始動、一速に入れた瞬間
エンジンがすーっと停止してしまったのです。

いい知れぬ、戦慄のようなゾクゾクとした感覚が背筋を駆け抜けていきます。
もの凄く、嫌な予感です。

キーをオフにして、再度オン側に回すも、ウンともスンとも言いません。
ウインカー、ライト、ランプ類も沈黙しています。
店員さんに事情を話し、えり子をスタンドの空いているスペースへ移動させます。

バッテリーはこの間、新品にしたばかり・・・原因はなんだろう・・・?!
念のため、店員さんにテスターをお借りして、バッテリーをチェックしてみましたが問題なしです。

しばらくカチカチとやってたのですが、完全に沈黙です。
こりゃ、ラチがあかんと、保険屋さんに連絡を入れる事にしました。

しかし、わたくしの加入しているバイク保険には、レッカーサービスがなく、JAF対応になるという事でした。
わたくしは、JAFの会員ではありません。

レッカーを呼ぶのに
基本料金が1万円から1万2千円。
距離1kmにつき500円。
近くにバイクをレッカー出来る車両がない場合は、遠距離からの派遣という事で
それに伴っての別途、高速代などの移動交通費を請求。

淡々と事務的に答える、コールセンターのお姉さんの無機質な声に
呻きそうになりながら、電話を切ります。

空を見上げると、雲間から綺麗な月が顔を覗かせてます。
しょうがねぇ、押してくか!

乾燥重量 136kg の鉄の塊を、月明かりの中トボトボと押していきます。
だんだんと息も上がり、額には汗が滲んできました。

街灯の少ない、夜道の中
ときたまカエルのゲコッという歌が聞こえてきます。

結局、ヨロヨロと休み休み、3時間近くかけて
10.1km ほど押して帰ってきました。
おかげさまで、自己最高ベスト更新です!(更新したくねー!)

ここまでが、出張前のお話しです。

で、休日の今日、じっくりと原因を調べてみる事にします。
疑っていた、ヒューズを全て交換してみたのですが、やはり沈黙したまま。

続いて、イグニッションスイッチを調べてみる事にします。
エリミライダーの諸先輩方の、故障トラブルの事例を見るにあたり、
ヒューズでなければ、ここが原因だろうと睨んでいました。

ヘッドライトカバーを外して、イグニッションスイッチから伸びたコネクターを抜き差ししてみると、
はたしてランプ類がカチッと点灯しました。
ビンゴです!
エンジンも無事に始動しました。

出張前に出来なかった洗車をバッチリと済ませ、フラッとでかけてきました。
やっぱりバイクで走るのは、気持ちが良いですね!

てか、もう レッカーサービス付きの保険に切り替えよう。

CANON EOS40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N

[PR]
by kametyan1971 | 2013-05-28 22:31 | バイクのお話し | Comments(0)