カテゴリ:クルマのお話し( 21 )

d0117662_21495796.jpg


わたくしの小悪魔
たん子こと、ダイハツ・タントカスタム号ですが、もう間もなくで納車から丸3年になります。
総走行距離もいよいよ125,000kmを超え、20万kmまで順風満帆といきたい所ですが
つい4,5日前に、エンジン警告灯のランプが点灯してしまいました。
取扱説明書をめくってみますと
ただちにダイハツサービス工場で点検を受けてくださいとあります。

わー、エンジンかぁ・・・高くつかなきゃいいな・・・

デイーラーに持ち込む前に、ザっと調べてみますと
どうも、オキシジェンセンサー、排出ガス発散防止装置が怪しい感じです。

まぁ、自身で警告灯の原因にあたりをつけていても、
修理を回避出来るものでもないので、勤務先に近いダイハツのディーラーに持ち込むことにしました。

診断していただくと、やはりオキシジェンセンサー(O2センサー)の異常という事でした。
残念な事に、新車を登録(届出)した日から、7年または10万km以内というメーカーの保証期間を
どちらともオーバーしていますから、実費負担という形になりました。

ちなみに、劣化したO2センサーで走行を続けると
触媒の劣化や機能低下を引き起こすことがあり、排出ガス中の有害物質が増加する原因となるそうです。
また、適切な検知ができない事で、理論空燃費より常に燃料が濃い状態で走行をしてしまい燃費も悪くなるそうです。

なんとなく、ここ2,3日、いつもよりクルマが重いような気がしてました!(ホントかよ)

部品代が5,200円、技術料が4,800円、税込で10,500円という事でしたので
速攻、修理をお願いする事にしました。
作業時間は20分程度、あっという間の終了でした。

目指す、200,000km!!

カメラは持って でかけません! 20131026 から転載。

CANON EOS40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kametyan1971 | 2013-12-28 21:51 | クルマのお話し | Comments(0)
d0117662_21293676.jpg


わたくしのSweet Devil (小悪魔)
たん子こと、ダイハツ・タントカスタム号ですが、いつの間にやら走行距離が
116000kmを突破しておりました。

そんなワケで、本日
10万kmが交換時期の目安とされております
タイミングベルトとウォーターポンプの交換を、オニキス市原店でお願いしてきました。

昨年11月の車検では、ファンベルトの交換と、ブレーキオイルの交換、
ATフルードの交換を済ませておりまして、すごぶる快調な たん子です。

それにしても
この調子でいけば
あっという間に20万kmですね!

CANON EOS40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N

[PR]
by kametyan1971 | 2013-05-27 21:50 | クルマのお話し | Comments(0)
少し前、雨降りの寒い日。
いきつけのガゾリンスタンドでストーブ用の灯油を、鼻歌混じりで入れていた わたくしは
ほとんど、不意打ちのような状態で
スタンドの女性店員さんに話しかけられました。(また、このパターンかよ!)

『紫のタント、かわいいですね!』
『かわいい・・・?!まじっすか?!』
『わたしもタントカスタムに乗ってるんですけど、この色があったら、こっち買ってました!』

わたくしは、思わず心の中で
パープ~ターン、パ~プタ~ン 素晴らしい朝に フ・フ・フ~
と八神純子の パープルタウン を熱唱してしまいました。

年の頃22~3歳でしょうか。
ちょっとだけ、ヤンキー入っているような 可愛らしい店員さんですが、
タントカスタムのオーナー同士 という事で、しばし会話が弾みました。

と同時に、その場を離れない店員さんに一抹の不安
というか、お前、これワナだぞ?!
という、もう一人のわたくしの超感覚が作動していたのです。(おい)

d0117662_1753293.jpg


『雨の日限定でフロントガラスのコーティングを無料でやってるんですよ~ 10分ぐらいで済みますから、どうですかぁ?』

可愛らしい店員さんが、タイミングを計りながら笑顔で話してきます。

『エンジンルームの点検も無料ですから!!』

うほっ、やっぱりそう来たか?!
しかし
わたくしは、この冷たい雨の中で、健気に頑張っていらっしゃる店員さんの笑顔と根性に
もう、ワナでもいいや ぐらいの気持ちになってました。(おい)
それじゃぁ、お願いします と店内で待っていると、
チェックシートをバインダーに挟んだ男性従業員の方が、お約束のように神妙というか鎮痛な面持ちで近づいてきました。
『お客様のお車のバッテリー、ちょっと危険な状態ですね。』
男性従業員さんが鎮痛な面持ちを崩さずに言います。
『危険・・・?!ってどれくらいですか?』
すると、テスターのチェック結果を印字したものを見せてくれました。

NG の一歩手前。
10段階中の 3でした。
相当、へたっているようです。
というか、これ みんなに同じもの見せてねーだろうな。

『今のバッテリーは性能が向上していて、本当にギリギリまで頑張ってしまうんですよ。で、突然終わってしまって、トラブルになってしまうんですね。』
なるほどなぁ、と妙に納得してしまった わたくしでしたが、バッテリーの値段を聞いて
ちょっと応戦する気になりました。

『いやぁ、実は先日バイクのバッテリーを交換したばかりなんで、金がないんっす。』(おい)
『少しぐらいなら、オマケが出来ますので・・・』
と、そのまま価格交渉に突入。

d0117662_1741181.jpg


というワケで、たん子に新しいバッテリーが搭載されました。
ENEOS VICTORY FORCE SUPER PREMIUM Ⅱ VFL-60B19 です。
VフォースプレミアムⅡ なんだか物々しいネーミングですが、真っ赤でなかなかカッコ良いバッテリーです。
国内最高の性能ランクと謳われているようですが、どうなんでしょうか。

ウソのように始動と出足がスムーズになりました。
これなら、なんだ 交換して良かったかな。
でもまぁ、女性店員さんには、くれぐれも気を付けなければ!(おい)

CANON EOS40D
TOKINA ATX124PRO DX2
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N

[PR]
by kametyan1971 | 2012-12-28 17:05 | クルマのお話し | Comments(0)

たん子、車検に出す!

d0117662_1723018.jpg


先日、オニキス市原店のNさんから、車検満了日のお知らせがありました。
早いなぁ・・・購入から もう2年が経つんだ・・・
というか
ようやく、ローンが終わる!(おい)
走行距離、104.000km。
購入時74.000kmでしたから、2年でちょうど30.000km走った事になります。

そんなワケで 本日、わたくしのSweet Devil (小悪魔)
たん子こと、ダイハツ・タントカスタム号を車検に出してきました。

車検の基本諸費用は 43.950円。
10万kmを超えたという事で
音鳴りが始まったファンベルトの交換と、ブレーキオイルの交換、ATフルードの交換もお願いしてきました。

今度こそ、目指す200.000km!

CANON EOS40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E2N

[PR]
by kametyan1971 | 2012-11-01 18:09 | クルマのお話し | Comments(0)
d0117662_214703.jpg


わたくしの愛車
ダイハツ・タントカスタム号こと たん子 と
えり子 こと カワサキ・エリミネーター250SE の納税通知書が
今年も漏れなく やって来ました!

たん子の方は税額7200円、えり子は2400円
併せて9600円、
督促される前にキッチリと納めさせていただきましたよ!(おい)

以前の愛車 がい子(トヨタ・ガイア)の39500円に比べれば
大分、ラクにはなったのですが・・・

消費税増税とか、電気料金の値上げとか
ほんと、キツイです。

FUJI KLASSE SUPER EBC FUJINON 38mmF2.6
AGFA VISTA 400

[PR]
by kametyan1971 | 2012-05-18 21:55 | クルマのお話し | Comments(0)
年内も残り少なになって参りました。
皆様、この一年はどんな年だったでしょうか。

d0117662_19461916.jpg


今日はお休みをいただきまして、
わたくしの愛車
たん子こと、ダイハツ・タントカスタム号のオイル交換をしに、イエローハットに行ってきました。
なんだかんだで
前回の交換から既に、6.000km以上走行してしまいました。

クルマのキーを預け、店内で待つ事にします。

ぼんやりとドライブレコーダーを物色しておりますと、
オイル交換作業が終わったという事で、ピット作業員の方に呼ばれました。

オイルゲージの確認を終え、作業伝票にサインを済ませ
レジに行こうとすると
作業員の方が、なんの前触れもなく

『タイヤ、かなり摩耗してますけど、どうしますか?!』

と、不意の一撃を食らわしてきました。

うほっ!
オイル交換の後は、タイヤときたか!

『これくらい摩耗してると、雨の日なんか、結構危ないですよ。運転しづらくなかったですか?』

『そうっすね。
雨の日は止まらないですし、カーブなんかも本当に曲がらない。
おまけに真っ直ぐ走ってくれない、カワサキのマッパ(Mach)伝説のような カワイイ たん子です。』

『???』

訝しげな顔をした店員さんにタイヤを指さされ

『このタイヤ、2005年に製造されたものです。もう6年間も履きっぱなしですよ?!』

『え、マジっすか?!それはけしからん!!中古で購入したから、あんま眼中になかった!』(おい)

いや、さすがにタイヤの製造年数を知らされて、愕然としてしまった かめ です。
一回も交換されず、今まで来ていたのか!
そりゃ、ゴム製品ですから6年も履いてりゃ劣化するわな。

ええ、もう後は したり顔の店員さんの なすがままです。
歳末セール品コーナーに誘導され、
今でしたら、タイヤ交換費用も半額ですからという甘言にのせられ(おい)
MICHELIN【ミシュラン】の ENERGY3 E3B 155/65 R14 (スペイン製)というセール品のタイヤ
4本セットを購入してしまいました。

で、走行してみますと
これがまた、今までと全然違うのです。
フワフワと地に足のつかない不安定さが見事になくなりました。
あと、ロードノイズもだいぶ減少しました。

なにはともあれ、交換して良かったです。
もう少し、気を付けよう。

CANON IXY30S
CANON ZOOMLENS 4.9-18.6mm f2.0-5.3

[PR]
by kametyan1971 | 2011-12-26 19:57 | クルマのお話し | Comments(0)
d0117662_20512420.jpg


わたくしの愛車
ダイハツ・タントカスタム号こと たん子 ですが
もう間もなくで納車から1年が経過しようとしてます。

昨日
購入したSHOPの担当者さんから、1年定期点検の電話案内がありまして
休みのうちにと、本日さっそく行ってまいりました。

エンジン・ルーム点検
室内点検
足廻り点検
下廻り点検

日常点検と
多岐に渡る点検項目で
およそ1時間30分ほどかかりました。

オイルとエレメントの交換もバッチリお願いしました。

総走行距離83.000km (購入時74.000km)。
問題なく走っております。

今度こそ 目指す200.000km!
てか、同僚のTSURU・チキン・ケンタさんの ホンダ フィット 4年で200.000km超えてるし!!

CANON EOS55
SIGMA20mm F1.8EXDG
NEOPAN 400 PRESTO

[PR]
by kametyan1971 | 2011-09-05 21:01 | クルマのお話し | Comments(0)
d0117662_2084848.jpg


わたくしの愛車
ダイハツ・タントカスタム号こと たん子 と
えり子 こと カワサキ・エリミネーター250SE の納税通知書が来ました。

たん子の納税通知書、納付金額7.200円を見て
今まで、らる子(ニッサン・ラルゴ) や がい子(トヨタ・ガイア) では45.000円、39.500円と
納めていたものですから
あらためて、軽自動車は安いなぁ・・・・・と実感いたしました。

確かに、歴代の愛車達と比較しますと、走行性能や居住性は劣りますが・・・・・
月々のガソリン代なども、従来よりも かなり削減出来ているので
ま、いいんじゃねーのかな と そんな感じの かめ です。

納期限も5月31日ですから
さっそく えり子の2.400円と併せて、近くの郵便局で納めてまいりました。

FUJI KLASSE SUPER EBC FUJINON 38mmF2.6
NEOPAN 400 PRESTO

[PR]
by kametyan1971 | 2011-05-18 20:39 | クルマのお話し | Comments(0)
d0117662_21252023.jpg


わたくしの愛車ダイハツ・タントカスタム号こと たん子 用に
タッチアップペンを購入する事にしました。

5年落ちの中古車とは思えないほど、全体的にキレイなボディではありますが
ちょっとばかり目立つ、引っかきキズが2箇所ほどあります。
こいつを ソフト99のタッチペンで補修する事にしました。

ボンネットを開け、ボディのカラーナンバーを調べてから
近くのイエローハットへ。
わたくしのたん子は D7534 ダイハツ用P11 ディープパープル クリスタルM です。
が、売場に在庫がなく 代金前払いの注文となりました。

届いたら、次の休日にでも作業しましょう。

CANON IXY30S
CANON ZOOMLENS 4.9-18.6mm f2.0-5.3

[PR]
by kametyan1971 | 2011-01-23 21:47 | クルマのお話し | Comments(0)
わたくしの愛車、ダイハツ・タントカスタム号こと たん子 ですが、納車から1ヶ月が経過しました。
走行距離1.300km ポツポツと走っております。

d0117662_2022128.jpg


以前の愛車 トヨタ・ガイア号こと がい子 と比較してみますと、走行中の路面の振動が痛いほど ダイレクトに伝わってきます。
そして曲がりません。かなり減速しないと危険です。
期待していた街乗りの燃費も、リッターあたり平均13.5km/Lと良くないです。

d0117662_20241082.jpg


特筆すべき点は やはり、軽自動車とは思えない車内空間の広さです。
とにかく広い!これに尽きます。
大人が4人乗車しても圧迫感は皆無でして
シートを倒せば、釣り道具や撮影機材も がっつりどっぷり積み込めます。

大きなフロントガラスからは、太陽の光が燦燦と降り注いで 強烈に眩しさを誘うのですが
同時に視認性の良さが手伝って、リラックスした気持ちでの運転が可能です。(?)
冬の陽だまり 癒しの空間
うつらうつらの居眠り運転には十分注意しましょう!(なんのこっちゃ)

d0117662_2043425.jpg


たん子を購入したショップで オマケしてくれたカーナビゲーション
SANYO の Gorilla 16GB NV-SD740DT (三洋、16GBメモリー内蔵ポータブルナビ「ゴリラ」)です。
400ページ以上の取り扱い説明書はパラパラと数枚めくった所で読む気が失せましたが
7V型の大きな画面、直感的に操作できるタッチパネルなど
使い勝手が良く、大変 重宝しております。

ちょっと運転が楽しくなるアイテムです。

CANON EOS7D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
SPEEDLITE 580EXⅡ
BG-E7

[PR]
by kametyan1971 | 2010-12-11 21:27 | クルマのお話し | Comments(0)